風の吹くまま きまぐれ雑記帳

写真と雑文

鹿児島紅 



201702261.jpg

濃い紅色が印象的な鹿児島紅 この紅の読み方なんだけど

コウとベニが有るけど違う種類らしい 他にも鹿児島紅梅と言うのも有るからややこしい

緋梅系緋梅性と野梅系紅梅性と出て来るけど これは早咲きだから野梅系かも知れないね

201702262.jpg

鹿児島と言えば 思い浮かべるのは西郷隆盛と桜島だけど

爺さんは 芋焼酎と上野のお山だってさ いづれにしても情熱がキーワード

ナゼ鹿児島の名前が付いたのかは分からないけど 燃える花色からで良いのかな

201702264.jpg

梅は 白梅・紅梅・一重・八重 で分ければ良いと思うけど そうはイカキンてんだから困っちまう

野梅系・豊後系・緋梅系もう一つおまけに杏系 これに○○性と付くんだよ

オイラは青軸性の一重が好きだけど こればかりは好みの分かれるところ

各地で梅まつりが開かれてるけど 風の無い陽だまりでさ 

お酒を飲みながら 「まぁ!綺麗!」なんて言いながら 観梅を楽しみたいね

でもなぁ~!花が有って風が無けりゃ レンズを向けるよね 因果な趣味と諦めましょか (×_×)アンタモネ








写真クリックで少し大きくなります

画像の無断使用はお断りね
-- 続きを読む --
CM: --
TB: --

リスタート 



201702251.jpg

昨日は沢山のコメントを頂きありがとう御座いました 今日から六年目に突入です

とは言っても 直ぐに写真が変わるとは思って無ぇ~けどね

昭和記念公園の河津桜も やっと満開になりました

この木にはメジロがやって来て 人気の木なんだけど 今年は花があまり綺麗じゃ無いの

201702252.jpg

そのせいか朝の内は一羽も居ない オイラ三脚とカメラをセットして粘ったね

何故?って 動画を撮りたかったのよ  だけどモニター画面で小鳥を追いかける事の難しさ

思い知らされたね そこで今度はコンデジの出番 こっちの方がまぁ良いかなくらい

撮って来たのをパソコンで見ると酷いものさ それを編集

何しろ全部初めての経験 30秒だから見て戴けたら嬉しいです



編集も初めてならYouTubeにアップするのも ダウンロードも初めて 

70過ぎの爺さんが やるこっちゃ無ぇ~とは思うけどさ 何事も経験さ

6年目の浮気ぐらい・・・あれ?3年だったかな まぁ良いや 

オイラのリスタートの日 本当は通院日なんだけどサボッちまえ

ドッコラショと自転車飛び乗って 颯爽と行きたいとこだけど 

ヒーコラーハーコラ息弾ませて お花を撮りに行って来らぁ~!(#⌒∇⌒#)ゞテヘ








写真クリックで少し大きくなります

画像の無断使用はお断りね
CM: --
TB: --

雪割草 



201702241.jpg

オイラのべランで咲いている3年目の雪割草

日向に出すのが早かったのか 花は綺麗でも葉焼けがしてチョイ残念な姿

去年大き目の鉢に植え替えたけど あの暑い夏を 良く乗り切ってくれたと思う

201702242.jpg

実はオイラがブログを始めたのが 2012年2月25日 だから今日で5年経ったんだよね

写真も同じ時期だから写歴も5年 5年もやって 満足な画が撮れ無ぇ~なんざ情けなさに涙が出る

この雪割草の育て方と一緒でみんな自己流 葉焼けを起こさせない為には 遮光ネットを被せるのだとか

そんな事も知らずに ただ水捌けのよい土と 夏は陽の当たらない場所に置くだけ

写真も同じでただ撮るだけ RAWなる言葉も知ったのも最近 勉強が足り無ぇ~よね!

201702243.jpg

先輩方のアドバイス 本当に有難く思っています その通りに出来ない悔しさも有るけどね

この花は去年300円で買って来た花 これも葉焼けしてるけど花は綺麗

花が終わって新芽が出て来たら 古い葉は切り落とすのだとか

明日から6年目に入るオイラのブログ 新芽が出るかなぁ~!と思っちゃう

雪割草に思いを重ね 綴るオイラの歯痒さよ それでも新たな気持ちで まだ続けたいと思います 

綺麗な葉で一杯綺麗な花を咲かせたい・・・ これからも宜しくお願い致します m(_ _)m








写真クリックで少し大きくなります

画像の無断使用はお断りね

CM: --
TB: --

春色 



20170223-1.jpg

福寿草が葉の色を濃くしてきた この葉がもっと緑になったら春

♪もうすぐ は~るですね~って歌が有ったけど その歌の通り

太陽の光を浴びて 草や木 そして「お待たせ~!」てさ 色んな花も咲いてくれる

チ!いつまで待たせやがんで~!なんて言わないよ 惚れた男は弱いもんさ

20170223-2.jpg

万物が萌出る春 一年の始まりが春 春の字はお日様に育てられた草を束ねた形

この字を見るだけでも温かい気持ちになる

「じゃぁガスも石油もいら無ぇ~な!」って そう云うんじゃ無くて気持ちだよ き・も・ち

この福寿草こそスプリング・エフェメラル 別名が元日草

今使われてる太陽暦を 日本だけ旧暦に戻して欲しいよな せめて立春の日を元日に出来ないと 

年賀状の新春とか迎春の意味が 季節に合わなくなっちまう

20170223-3.jpg

これは同じ福寿草でも みちのくと付く準絶滅危惧種と書かれていた花

だけど調べると けっこう自生している写真を見る 盗掘で絶滅なんて悲しいね

健康で長命をと願って福寿と名付けられた花 それを盗んじゃ後は分かるよね

春色とタイトル付けたけど 黄色の花が春には似合うと思うんだ

菜の花・山茱萸・黄梅・黄色のクロッカスetc みんなビタミンカラー

「おい!ビタミンったって色々有るぞ!」って そんな事ぁ知るか~! o(*⌒―⌒*)oネッ♪








写真クリックで少し大きくなります

画像の無断使用はお断りね
CM: --
TB: --

侘助椿(初雁) 



201702231.jpg

昭和侘助とも呼ばれる初雁だけど 侘助の名前の由来が利休の弟子からって話を聞くと

昭和の名前が ナゼ付いたのか分からないよね

あっ!利休の弟子に侘助って~のが居てさ その侘助が利休の為にこの花を作って

茶の湯の席に飾ったら大好評 で利休が喜んで侘助って名前にしたんだってさ

201702232.jpg

オイラは茶道なんて縁が無ぇ~けど 椿の中じゃ侘助椿が好き

他の侘助も撮って来たから そのうち載せますね

「なんで続けて載せ無ぇ~んだ!」って云わないでよ どれも同じような撮り方

「知恵が無ぇな~!」って云われても オイラの頭はこの程度 仕方が無ぇよね

201702234.jpg

それに咲いてる姿が 他の椿と違う 小さくって なんか品が有るんだよね

茶花として好まれるのも分かる気がするね

まぁオイラは お茶ケ花でもこの花を飾りて~なって云ったら

「お茶ケの席なら 和服を着ろ!」だって 浴衣以外にゃ持って無ぇ~やい (。・ˇ_ˇ・。​)フンダ








写真クリックで少し大きくなります

画像の無断使用はお断りね 
CM: --
TB: --

▲Page top