風の吹くまま きまぐれ雑記帳

写真と雑文

モリアザミ 



201710232.jpg

♪森とアザミに~囲まれて~って チョイ古かったかな モリアザミのプレートを見るたび思い出すんだよね

キク科アザミ属の多年草 旅行なんかに行って お土産屋に有るヤマゴボウはこの花の根

似た名前に ヨウシュヤマゴボウてのが有るけど こっちの根は有毒 

名前と噂に惑わされちゃいけない見本 ♪噂を信じちゃいけないよ~てさ あれ!やはり古いか

信じちゃいけないのに天気予報が有るけどさ この頃は良く当たるね

たまにゃぁ~スカッと外してさ 台風は何処か行っちゃいましたなんて云わ無ぇ~かな

今週は台風以外は晴れマークが並んでいるけどさ これは外すなよな (゚∇^*) タノムゼ









写真クリックで少し大きくなります

画像の無断使用はお断りね

CM: --
TB: --

薔薇の横顔 



201710221.jpg

先日一日だけ青空が広がった日 都立神代植物園に行ってみた

雨続きの東京 思いは皆同じかやたらと混んでいるバラ園 三脚の使用はご遠慮下さいとの事

片膝を付いて撮る それでも背負ったバッグに人が当たる 爺さん婆さんだらけだけど み~んな花が好き

薔薇の香りと色に癒されに来るのだろう なんかギスギスした世の中からのつかの間の逃避

あの有名な「パリ市庁舎前のキス」も 自分達だと勘違いした人に肖像権侵害で告訴されたのだとか

その頃より更に厳しい昨今 薔薇とそれを愛でる人も撮ったけど ブログには載せられないのだろう

花とだけ語り合う これがオイラには合っていると思うけど 話もゆっくり出来やしない一日だった (´・ω・`)ショボーン









写真クリックで少し大きくなります

画像の無断使用はお断りね


CM: --
TB: --

ネコのヒゲ 



20171021.jpg

昨日が犬で今日はネコ 何も動物にこだわる訳じゃ無ぇ~けどさ このヒゲの色が珍しい

ネコのヒゲは 白と相場が決まっていると思っていたけど 初めて見た薄紫色のヒゲ

どこぞのお婆ちゃんの白髪染めでは見た事が有るけれど これは染めていないらしいよ

ネコがピ~ンと髭を上に向けている時は 緊張していたり興奮しているからだとか

他にもヒゲの役目は大事で 狭い所を通れるかとか 平行感覚や眼の保護にも大切なんだって

センサーの役目をするヒゲを 切ったり抜いたりすると鬱になっちまうらしい

「爺さんもヒゲを抜いたのか!」ってか 雨続きでチョイウンザリ ヒゲを金色に染めようかな (。-_-。)毛が無ぇか










写真クリックで少し大きくなります

画像の無断使用はお断りね


CM: --
TB: --

イヌサフラン 



201710203.jpg

昨日に続いて有毒植物のイヌサフラン 別名にウォターリリーなんて洒落た名前を持つ

日本三大有毒植物に名前を連ねていないけれど 行者ニンニクとの誤食で死者数はナンバーワンだとか

だけど犬と付く植物の多い事 〇〇に非ずで否が誤って伝えられたのだとか

そうは言っても 愛犬家の人達には気分が悪いだろうね 家族同然のワンちゃんの役目は多い筈

この花を園芸用に改良したのをコルチカム・コルヒクムと呼ぶけど 薬用もコルヒクムで痛風の薬だとか

「毒にも薬にもなりゃし無ぇ~!」と言われるよりは 綺麗な花には毒が有るって オイラの方が良いやね (・´ェ`・)エヘ











写真クリックで少し大きくなります

画像の無断使用はお断りね

CM: --
TB: --

トリカブト 



201710191.jpg

薬用植物園のロックガーデンに咲いていた花 プレートが無いのは危険な花だからと聞いた

トリカブト殺人事件でこの花の毒は証明済み 毒性は生育する地域で違うらしいけれど

トリカブトの致死量は チョイ大き目な耳かき一杯(0.2グラム)て~んだから怖いやね

それよりトリカブトの毒を付子(ブス)って云うんだって 

この毒を少量でも食べると無表情になるらしいけれど 美人でも無表情な人はブス

「チョイとそこの奥さん!」 ツーンと澄ますより 女性は色気が一番大事だからね 

201710193.jpg

古来の衣装の鳥兜・鳥帽子に似てるからとの命名だとか

英名では「僧侶のフード」 こちらの方が合っている気がするよね

薬用植物園に有る位だから当然薬にもなって 強心剤・強精剤の効果が有るそうな

ドクウツギ・ドクゼリと並ぶ日本三大有毒植物の一つと言われるけど 毒の付く空木も芹も知らない

一番多い誤食はニリン草と間違えるらしい やたら山の草やキノコをを食べるなって事かもだよね (((。・´ω`・。)))オォ怖~









写真クリックで少し大きくなります

画像の無断使用はお断りね


CM: --
TB: --

▲Page top