風の吹くまま きまぐれ雑記帳

写真と雑文

蜆花 



201704221.jpg

オイラの好きな花ベストテンの上位の花 蜆花しじみばなをご存知ですか

いつ行っても この花を撮っているのはオイラだけ 多分咲きそこなった雪柳と思っているんじゃ無いかな

名前は蜆の内臓に見立てたらしいけど 中国では笑窪花えくぼとも笑靨(しょうよう)とも呼ぶとのこと

こりゃぁ~中国に一本取られたぜって感じじゃ無いですか

花言葉は 「未来への期待」「控え目だけど可愛らしい」 オイラの事かと思っちまう

「どこがだよ!」なんて云わないの 笑窪を浮かべてニッコリと・・・

だけどなぁ~!惚れちまったらアバタも笑窪 蓼食う虫も好き好きとか まっ良いか (⌒∇⌒)ネッ







写真クリックで少し大きくなります

画像の無断使用はお断りね

CM: --
TB: --

▲Page top