風の吹くまま きまぐれ雑記帳

写真と雑文

ドクダミ 



201706161.jpg


名前に毒なんて付くとチョイ気の毒な気がするけど 毒を矯める(矯正する)が語源なんだとか 

子供の頃 吹き出物?が出来て おふくろが葉をあぶって 薄い表皮を剥いで貼ってくれたっけ

生薬名は十薬 十の毒を消すからとも 重要な薬だから十薬とも呼ばれたとの説も有るらしい

民間薬として ゲンノショウコ・センブリと並ぶ代表選手

そのままでも使えるし 乾燥させてのドクダミ茶なんてのが有名かな

201706163.jpg

これは八重のドクダミだけど園芸種かどうか分からない ドクダミと言うよりパーティーに着て行くような服にも見える

硬派のオイラにゃ関係無ぇ~けどさ 若い頃連れて行かれた吉祥寺の井之頭ダンス教室

こんな服を着て タンゴを踊ってた カップルが居たけど 石でもぶつけたくなったね

それより小さなコケシのような顔を作ってさ この花に乗せて写真を撮ってみたいね

あっ!オイラ幼児趣味とかそう云うんじゃ無いからね 危無ぇ~な!ってか 

ストライクゾーンは広いけど 20代後半から60まで そこんとこヨロシクです (*´д`*)エヘヘ








写真クリックで少し大きくなります

画像の無断使用はお断りね

CM: --
TB: --

▲Page top