風の吹くまま きまぐれ雑記帳

写真と雑文

凌霄花 



九州の大雨による大災害 報道を見るたび心が痛みます
   一日も早く復興されますよう願って居ります 頑張って下さい


20170709-1.jpg

「凌霄花」 この字を一目で読めたら漢字検定特級じゃ無ぇかな

これでノウゼンカズラと読ませるのは無理が有るんじゃ無いかと思うけど

漢名で空を凌ぐ意で 凌霄(りょうしょう)から来ているそうな ただ読み方は了承出来無ぇ~けどさ

夏の青空を覆うように伸びる花のイメージだけど曇り空

青空の時に撮れよって云われそうだけど この場所は暑いんだもの 一回でパスさ
 
20170709-2.jpg

こちらはアメリカ凌霄花 薬用植物園じゃ有毒植物区に植えられてるけど 強い毒性は無いみたい

ハチドリがホバリングしながら蜜を吸うらしいけど 日本には居ないんでしょ ここは得意の脳内妄想

だけどノウゼンカズラから愛染かつらに行っちまう ♪花も嵐も踏み越え~て~って 花は踏むなよな

あっ!知ってる人が少ないか 昭和は遠くなりにけりかぁ~! 昭和・平成 今度は何と付くのだろうね ('∇'*)ドキドキ








写真クリックで少し大きくなります

画像の無断使用はお断りね

CM: --
TB: --

▲Page top