風の吹くまま きまぐれ雑記帳

写真と雑文

唐萱草 



201707221.jpg

花の少ない時期 先月の写真ですが関東では珍しい花だとか 敢てご紹介させて貰います

この唐萱草や萱草類がヨーロッパに渡り ヘメロカリスと呼ばれる園芸種の母種になったのだとか

今咲いている 野萱草や藪萱草と同じ忘れ草属 英名daylilyは一日花だから

唐が付くけど原産地は長崎県男女群島 昔の人もそそっかしい人が居たんだね

忘れ草とも呼ばれるけど この名前に惹かれて平安の昔から和歌に良く詠まれている花

オイラオイラは大丈夫だよ 夕べの酒の摘まみも覚えちゃい無ぇ~もん ((^┰^))ゞ テヘヘ







写真クリックで少し大きくなります

画像の無断使用はお断りね

CM: --
TB: --

▲Page top