風の吹くまま きまぐれ雑記帳

写真と雑文

ビロード葵 



201707261.jpg

ビロード葵 英名だとMarsh mallow マシュマロってお菓子が有るけど 昔はこの根の粉末が原料

薬用としても根を使って 抗炎症・刺激緩和剤・錠剤等の粘結剤に使われるそうな

それよりビロードってチョイ古く感じない?せめてベルベットの方が良い感じがするんだけどな

明治大正の人の本を読んでいて天鵞絨って出てて?だったけど ビロードで変換すると出るのね

まぁオイラも衣文掛けって言って笑われたけどさ ハンガーったらストライキじゃ無ぇ~のかよ

名前の由来はビロードのような肌触りの葉 やはり天鵞絨で良いのかな  (*´д`*)テヘ








写真クリックで少し大きくなります 

画像の無断使用はお断りね

CM: --
TB: --

▲Page top