風の吹くまま きまぐれ雑記帳

写真と雑文

狐の剃刀 



201708031.jpg

狭山丘陵の西端に位置する野山北・六道山公園 狐の剃刀が開花したとの情報で出掛ける

公園とは言っても多摩湖・狭山湖の水源林 前日の雨で滑る山道にオットト

この花も彼岸花科でリコリスだよね たまぁ~に差す木漏れ日が嬉しいね

名前の由来は 葉が剃刀に似て花の色が狐に似ているからだとか 

花が咲いている時は 葉は無いんだけどね 

201708032.jpg

ムジナの剃刀と言う変種が有るそうだけど見た事が無い

狐と言うと稲荷信仰で有名だけど 八尾の狐では妖怪・妖狐 人間社会と深い繋がりが有るんだね

狐アザミ・狐の孫・狐牡丹・・・まだ有ったかな? タヌキの付く花は狸蘭くらしか思い浮かばない

キツネとタヌキの化かし合い 動物より人間の方がずる賢い世の中

井上ひさしさんの「腹鼓記」を思い出したけど 狐も狸ももう参戦し無ぇ~んだろうな (´・ω・`)ヤレヤレ







写真クリックで少し大きくなります

画像の無断使用はお断りね


CM: --
TB: --

▲Page top