風の吹くまま きまぐれ雑記帳

写真と雑文

大帽子花 



201708141.jpg

オオボウシ花 又は青花と呼ばれるツユクサの園芸品種

この花の絞り汁を和紙に染み込ませ青花紙を作って その青花紙を水に浸すと
青色染料になって 友禅染や紋染めの下絵書きに使われる

フゥ~!プレートに書いて有るのを書き写すより プレートの写真一枚載せた方が良かったね

ただこの花は午前中に撮らなきゃ花が萎んじまう 曇り続きでテンションだだ下がりのオイラと同じ

どんな花でも光が有りゃ~粘る気にもなるんだけど ただ撮るだけのつまらなさ

花の少無ぇ~時期に光も少無ぇ~! どうすりゃ良いのさこの私

それでもヒ~コラ出掛けましょうか 今年の蝉も可哀想だけど精一杯鳴いてるもんね (×_×)ガンバロ~ゼ








写真クリックで少し大きくなります

画像の無断使用はお断りね

CM: --
TB: --

▲Page top