風の吹くまま きまぐれ雑記帳

写真と雑文

盆花 



201708151.jpg

ミソハギ(禊萩) 地方に依ってなのだろうけど この花を水に浸して仏前に供えるのだとか

旧のお盆の時期だけど オイラの住んで居る多摩地域では8月1日からがお盆

聞く所によると 養蚕の農閑期の名残だとか まぁオイラなどは新住民と呼ばれるらしいけどね

仏教の小難しい事は分から無ぇ~けど ご先祖様を供養する美しい風習だとは思う

だけど今の時期に長袖なんて考えられる? 山の中に写真を撮りに行く時は長袖だけどさ

カミさんの田舎じゃ 扇風機の前でビール片手に高校野球観戦が正しいお盆の過ごし方

当てになら無ぇ~天気予報も お日様マークが一つも無い 

面倒くせ~から このまま秋になっちまえ まぁチッタ~寂しいけどよ (´・ω・`)ショボ~ン









写真クリックで少し大きくなります

画像の無断使用はお断りね

CM: --
TB: --

▲Page top