風の吹くまま きまぐれ雑記帳

写真と雑文

白桔梗 



201708215.jpg

今頃桔梗かよと云われそうだけど 先月末の写真です

秋の七草にも数えられている花 桔梗色とは違うけど白い桔梗も良いんじゃ無い

桔梗全般の花言葉は 優しい愛情・誠実・変わらぬ愛・従順だとか

白の桔梗は清楚で 紫の桔梗は友情 どれもオイラにゃ照れ臭くなる言葉が並ぶ

それでも武士に愛されていた花 家紋にも使われているし桔梗門が皇居ににも有る

漢方の生薬名もそのまま桔梗 根を乾燥して 咳止・去痰・排膿に使われて

韓国では根をそのままキムチ(トラジ)や塩漬けにするのだとか

韓国民謡のトラジって聞いた事が有るけど 切々とした唄だったように覚えてる

それとは別に大統領が変わると話も変わるてぇ~のは オイラ良く分から無ぇ~んだよね (^・ω・^).....ウ~ン









写真クリックで少し大きくなります

画像の無断使用はお断りね

CM: --
TB: --

▲Page top