風の吹くまま きまぐれ雑記帳

写真と雑文

陸稲(オカボ) 



201708231.jpg

何か撮る花が無ぇかな~と昭和記念公園のこもれびの里 稲が珍しく思うオイラ

オイラの住んで居る多摩地域には大きな川が無く 陸稲が中心と聞いた覚えが有る

それさえも最近は目にしなくなった 麦畑も見ないもん うどん・団子が名物だから何処かに有るのだろうけどね

5月に種を撒いて 7月8月に稲が倒れないように土を寄せて 10月に刈り取り 干してから脱穀

この場所は高い所に有るけど 平地でゲリラ豪雨や台風に遭ったらと思うと 大変だなぁ~!と思うよね

背景は名主を務めた石井家の古民家 赤とんぼが舞う畑 長閑な武蔵野を心に描きましたよ (*´ー`*)イイヨナ~!









写真クリックで少し大きくなります

画像の無断使用はお断りね

CM: --
TB: --

▲Page top