風の吹くまま きまぐれ雑記帳

写真と雑文

イメージは密林 



201709121.jpg

人の入らないような林の中 桜の枝に絡んで垂れている植物を見つけた

帰って図鑑で調べたけど ニガガシュウかオニドコロか? 

ヤマノイモ科に違わないと思うけど分からない ムカゴの有無 葉の付き方を良く見るべきだね

ただ最初に思ったのは戦時中の兵隊さん このような山の中で戦っていたと思うと胸が熱い

終戦間近かには食料も無かったろうけど 戦う意欲は消えなかったと聞く

戦争は絶対反対だけど 兵隊さんの国を・家族を守る心意気は見習いたいと思う

まぁ今日は暑いからとか雨が降りそうだからで 出掛け無ぇ~オイラが云えないけどさ (´・ω・`)ションボ~ン











写真クリックで少し大きくなります

画像の無断使用はお断りね


CM: --
TB: --

▲Page top