風の吹くまま きまぐれ雑記帳

写真と雑文

オオミノツルコケモモ 



201709131.jpg

餅つきに使う臼のような大きな鉢に輝いていた真っ赤な実

プレートにはオオミノツルコケモモ オイラは近江のと脳内変換 だって伊吹と付く花も有るじゃない

帰ってから調べたら 漢字だと大実の蔓苔桃 原産地が北米大陸じゃ近江は関係無かった

甘そうに見えるけど酸味が強くて生食には適さないようだけど 

感謝祭に使う七面鳥の丸焼きには クランベリーソースとして欠かせないそうな

別名でクランベリーだけど ランベリーと覚えていたオイラは古いのか

まぁ感謝祭も七面鳥の丸焼きなんざオイラにゃ縁が無ぇ~から せめて焼き鳥で我慢だね (*´¨`*)チッ 








写真クリックで少し大きくなります

画像の無断使用はお断りね

CM: --
TB: --

▲Page top