風の吹くまま きまぐれ雑記帳

写真と雑文

妖花 



201709191.jpg

彼岸花を良~く見ていると なんか妖やしい気持ちになるのは 子供の頃から聞かされていた話のせいだろうか

曰く この花を摘んで持ち帰ると火事になるとか 幽霊が出るとか罰が当たるとか云々

土手や墓場に植えるのは 毒草だからモグラ除けなんてのは現実的過ぎて夢が無ぇ~やね

ここは民話の世界のような話が合う…と思う 「また爺さんの妄想かよ!」と言うことなかれ

遠野物語のように 妖怪や自然に対する畏れの心が民話として伝承されるのは大事だと思う

八百万の神の国の住人 花にも樹にも神が宿る そう思った方が楽しく無いですか (*´д`*)ネッ









写真クリックで少し大きくなります

画像の無断使用はお断りね


CM: --
TB: --

▲Page top