風の吹くまま きまぐれ雑記帳

写真と雑文

天華 



201709241.jpg

そろそろ終盤の彼岸花 悪いイメージが付き纏うけど被写体としては撮り飽きない

切り花として部屋に飾る人は居ないと思うけど こんな話を読んだ

法華経の中に「天は曼陀羅華、摩訶曼陀羅華、曼珠沙華、摩訶曼珠沙華という四つの花を
雨のように降らして、仏様の上や人々にまき散らす」

お釈迦様が法華経を説かれる前に 諸天が喜んだと言う天上の花 

毒花と言われるけど 飢饉の時は毒抜きして食べたのだとか (毒抜きの方法は調べてね)

だけどなぁ~!雨や雪の代わりに彼岸花が降ってきたら 貴方な~らどうする だよね (*^^*)エヘ







写真クリックで少し大きくなります

画像の無断使用はお断りね

CM: --
TB: --

▲Page top