風の吹くまま きまぐれ雑記帳

写真と雑文

韮花 



201709265.jpg

ニラのレシピは数多く有るけど オイラはやはりニラレバ炒めが定番かな

漢方薬の生薬にもなって 葉を乾燥させたのをキュウサイ(韮菜)種を乾燥したのをキュウシ(韮子)

頻尿や下半身の冷え下痢や強壮・疲労に使われるのだとか 

撮っている時から独特の匂いがして 身体に良いと思わせるから不思議だよね

ただ毎年のように起こるのが 水仙とニラを間違えての誤食 チョイ揉んで匂いで分かりそうだけどさ

今年も道の駅で買って食中毒が有ったように覚えてるけど お店にニラとして有りゃぁ買っちゃうかもだね

良~くニラんで 匂いを確認してから料理に使って下さいね (*´ω`*)テヘ









写真クリックで少し大きくなります

画像の無断使用はお断りね


CM: --
TB: --

▲Page top