風の吹くまま きまぐれ雑記帳

写真と雑文

木漏れ日の中 



201709271.jpg

林の中だけど 木々に遮られた光がここだけ木漏れ日に輝いていた

木漏れ日フェチなる言葉が有るか知ら無ぇ~けど この光を見たらオイラもうダメ

ただモタモタしてるとすぐに逃げられちゃう光 花は女郎花 このお女郎さんはお光さんと言う名前かな

おみなえしを女郎花と書いた先人の感性にもただ驚くね 漢字は平安時代半ばには使われていたとか

「わが机袖にはらへどほろろちる女郎花こそうらさびしけれ」 与謝野晶子

与謝野晶子は明治から昭和の人だけど たまたま晶子詩篇全集てのを今読んでるんだよね

「どうせ振り仮名の無ぇ漢字は飛ばし読みだろう!」ってか 当たってるだけに悔しいやね (×_×)・゜゜・。









写真クリックで少し大きくなります

画像の無断使用はお断りね


CM: --
TB: --

▲Page top