風の吹くまま きまぐれ雑記帳

写真と雑文

吾亦紅 



201709291.jpg

この花を撮ろうと思ったのは すぎもとまさと(←クリック)の歌を聞いてからだと思う 

知ってはいたけど画にならない花だし 歌の通りサラサラと揺れて撮り辛い

「吾もマタ紅なり」 オイラもこう有りたいとの意味が有るそうな

源氏物語にも出てるって~から古くから有るらしいけど 根を乾燥させて漢方薬にも使われる

長野県の或る地域では 根を煎じて下痢止めに使ったとか 昔の人の知恵恐るべしだよね

レッドパージの時代に オイラも赤だよなんては言えなかったんだろうな 

だって植物園では 群生しているのを見ないもん 自然の中で見たい花では有りますね (´ω`*)見たいナァ~!









写真クリックで少し大きくなります

画像の無断使用はお断りね


CM: --
TB: --

▲Page top