風の吹くまま きまぐれ雑記帳

写真と雑文

オケラ 



201710031.jpg

昆虫にもオケラと言う虫が居たけど最近は見掛けない オイラの住んで居た武蔵野市も

昔は麦畑や陸稲畑が有ったけど 何処も宅地化されてアスファルトやコンクリートで覆われたせいだろう

ギャンブル仲間に「今日はどうだい」って聞くと 両手を広げて「オケラだよ!」と答えが返って来たのが常だった

この写真の花は細葉オケラ 蝶は豹紋蝶の仲間だろうか 漢字だと朮 昔はウケラと言ったらしい

万葉集にも有ると云うので調べてみた 恋しけば袖も振らむを武蔵野のうけらが花の色に出なゆめ

「オケラの花のように顔色に出すな 人に知られるな」と言う事らしいけど 

201710032.jpg

万葉の昔はこの オオバナオケラは咲いていなかったのかな (; ̄^ ̄)ウ~ン?









写真クリックで少し大きくなります

画像の無断使用はお断りね


CM: --
TB: --

▲Page top