風の吹くまま きまぐれ雑記帳

写真と雑文

秋明菊 



201710051.jpg

明るい秋の菊と読んだら間違いかな? 菊とはして有るけどキンポウゲ科のアネモネの仲間

別名に「貴船菊」「秋牡丹」が有る 英名だとジャパニーズアネモネ ここは日本語で言って貰いたやね

やたらカタカナ交じりの言葉が流行っているけれど 格好良いと思っているのだろうか

まぁオイラが分から無ぇ~だけかも知れないけれど 日本語の表現力の豊かさを大事にして欲しいね

「秋に三日の晴れ間なし」「女心と秋の空」も「春に」「男心と」が正解だとか

オォ~!ニホンゴ ムズカシィ~デ~ス! なんだけどさ (´⌒`。)グスン
 







写真クリックで少し大きくなります

画像の無断使用はお断りね

CM: --
TB: --

▲Page top