風の吹くまま きまぐれ雑記帳

写真と雑文

紫苑 



20171011-2.jpg

【紫苑】 この言葉・文字から来るイメージが好まれるのだろう 

紫苑で検索すると ホテルや飲食関係のお店に良く使われているようだ

さすがに赤提灯や場末のスナックでは 名前に負けちゃうと思うけどね

別名に鬼の醜草と有るけれど 今昔物語に 親を亡くした兄弟が兄は忘れ草(萱草)を 

弟が思い草(紫苑)を植えて墓参りをしたけど 兄は来なくなっても弟は欠かさなかった

それを鬼が見て感心したって書いて有ったけど 醜草(しこぐさ)の説明になっちゃいないよね

だいたい醜女(しこめ)なんて言ったら ぶっ飛ばされる時代 饅頭怖いより女性が怖いですよ (*^.^*)エヘ 








写真クリックで少し大きくなります

画像の無断使用はお断りね


CM: --
TB: --

▲Page top