風の吹くまま きまぐれ雑記帳

写真と雑文

トリカブト 



201710191.jpg

薬用植物園のロックガーデンに咲いていた花 プレートが無いのは危険な花だからと聞いた

トリカブト殺人事件でこの花の毒は証明済み 毒性は生育する地域で違うらしいけれど

トリカブトの致死量は チョイ大き目な耳かき一杯(0.2グラム)て~んだから怖いやね

それよりトリカブトの毒を付子(ブス)って云うんだって 

この毒を少量でも食べると無表情になるらしいけれど 美人でも無表情な人はブス

「チョイとそこの奥さん!」 ツーンと澄ますより 女性は色気が一番大事だからね 

201710193.jpg

古来の衣装の鳥兜・鳥帽子に似てるからとの命名だとか

英名では「僧侶のフード」 こちらの方が合っている気がするよね

薬用植物園に有る位だから当然薬にもなって 強心剤・強精剤の効果が有るそうな

ドクウツギ・ドクゼリと並ぶ日本三大有毒植物の一つと言われるけど 毒の付く空木も芹も知らない

一番多い誤食はニリン草と間違えるらしい やたら山の草やキノコをを食べるなって事かもだよね (((。・´ω`・。)))オォ怖~









写真クリックで少し大きくなります

画像の無断使用はお断りね


CM: --
TB: --

▲Page top