風の吹くまま きまぐれ雑記帳

写真と雑文

イヌサフラン 



201710203.jpg

昨日に続いて有毒植物のイヌサフラン 別名にウォターリリーなんて洒落た名前を持つ

日本三大有毒植物に名前を連ねていないけれど 行者ニンニクとの誤食で死者数はナンバーワンだとか

だけど犬と付く植物の多い事 〇〇に非ずで否が誤って伝えられたのだとか

そうは言っても 愛犬家の人達には気分が悪いだろうね 家族同然のワンちゃんの役目は多い筈

この花を園芸用に改良したのをコルチカム・コルヒクムと呼ぶけど 薬用もコルヒクムで痛風の薬だとか

「毒にも薬にもなりゃし無ぇ~!」と言われるよりは 綺麗な花には毒が有るって オイラの方が良いやね (・´ェ`・)エヘ











写真クリックで少し大きくなります

画像の無断使用はお断りね

関連記事
CM: --
TB: --

▲Page top