風の吹くまま きまぐれ雑記帳

写真と雑文

ネコのヒゲ 



20171021.jpg

昨日が犬で今日はネコ 何も動物にこだわる訳じゃ無ぇ~けどさ このヒゲの色が珍しい

ネコのヒゲは 白と相場が決まっていると思っていたけど 初めて見た薄紫色のヒゲ

どこぞのお婆ちゃんの白髪染めでは見た事が有るけれど これは染めていないらしいよ

ネコがピ~ンと髭を上に向けている時は 緊張していたり興奮しているからだとか

他にもヒゲの役目は大事で 狭い所を通れるかとか 平行感覚や眼の保護にも大切なんだって

センサーの役目をするヒゲを 切ったり抜いたりすると鬱になっちまうらしい

「爺さんもヒゲを抜いたのか!」ってか 雨続きでチョイウンザリ ヒゲを金色に染めようかな (。-_-。)毛が無ぇか










写真クリックで少し大きくなります

画像の無断使用はお断りね


CM: --
TB: --

▲Page top