風の吹くまま きまぐれ雑記帳

写真と雑文

ミゾソバ 



201710272.jpg

湿地帯や水辺に群生する小さな小さな花 オイラの好きな花の一つ

この花に逢いたくて 狭山丘陵の湿地帯に良く出掛けたけど これは神代植物園の水性園

老眼鏡をかけて開いている花を探す 後は木道に座り込んで撮る

別名が葉の形から牛の額 溝蕎麦の名前は溝に咲くけど蕎麦と花と葉が似ているからだとか

それなら蕎麦の花も牛の額じゃ無ぇ~かと思うけど 蕎麦は湿地帯じゃ無かったな

似ている花に 継子の尻拭いとか秋のウナギつかみが有るけど この花の綺麗さには敵わない

蝋細工のような可憐な花 「純情」の花言葉が良く合う花だと思う (∩_∩)♪









写真クリックで少し大きくなります

画像の無断使用はお断りね

CM: --
TB: --

▲Page top