風の吹くまま きまぐれ雑記帳

写真と雑文

長~~い名前 



201710311.jpg

温室に咲いていた花だけど 名前が ホルムショルディア・サングイネア こんなの一度で言える人が居るのかな

光の当たり方が綺麗で撮ったけど 普通じゃスルーでしょう

別名はチャイニーズ・ハットだけど原産がインド~ヒマラヤ地方 中国の人は世界中に居るんだね

漢名では洋傘花・冬紅花 なんか綺麗な名前だけど イメージに合わないやね

雨の多かった10月も今日で終わり 北の方から紅葉や初雪の便りが届くようになって来た

昨日は木枯らし一号が吹いた東京 ママチャリなんか進まないんだよ

夏が暑いと冬の寒さは厳しいとか 「今から温室の花を載せて大丈夫かよ!」 だよね~ (×_×)。。。








写真クリックで少し大きくなります

画像の無断使用はお断りね

CM: --
TB: --

▲Page top