風の吹くまま きまぐれ雑記帳

写真と雑文

野紺菊 



201711011.jpg

霜月だけど霜が降りるのはまだ先 これから各地で菊花展が始まるのだろう

この菊の判別が難しくって いつも野菊で一括り この花はプレートに野紺菊の文字

薄紫から濃い紫と 色は色々有るそうだけど 純白の花も有るてぇ~から難しい

「まア綺麗な野菊、政夫さん、私に半分おくれッたら、私ほんとうに野菊が好き」

ご存知「野菊の墓」のワンシーンだけど 野菊と言う菊は無いのだとか

関東ヨメナじゃ無いかとの説が有力らしいけれど オイラは野菊で良いと思うんだよね

野菊のような人・・・この言葉の響きが好きだけど 今でも何処かに居るのかなぁ~! (´⌒`;)ウ~ン










写真クリックで少し大きくなります

画像の無断使用はお断りね

CM: --
TB: --

▲Page top