風の吹くまま きまぐれ雑記帳

写真と雑文

サキシマフヨウ 



201711101.jpg

先島芙蓉 沖縄県先島諸島に多く自生しているからこの名前が有るそうだけど

他の芙蓉の花より開花時期が遅い 一日花だけど今月中は次々と花を咲かせる

芙蓉から連想するのは新田次郎の「芙蓉の人」 間違っても不要の人なんて言わないでよ

芙蓉の花言葉の 繊細な美・しとやかな恋人は昔から美しい女性をさす言葉

だけど良家のお嬢様じゃ無きゃ 芙蓉のような しとやかさを持った女性にゃ会えないんじゃ無ぇかな

オイラの周りじゃ 八百屋さんの店先とかでさ 「オジサン!もうちょっと負けてヨ!」だもんなぁ~! ( ̄。 ̄;)フゥ








写真クリックで大きくしてご覧下さい

画像の無断使用はお断りね

CM: --
TB: --

▲Page top