風の吹くまま きまぐれ雑記帳

写真と雑文

リンドウ 



201711111.jpg

陽が当たらないと花開かないリンドウ リンドウ峠なんて歌が有ったけど 晴れて無きゃ歩くのも嫌になっちまうよね

漢字で竜胆(りゅうたん) これは生薬名 葉や花が枯れてから根を掘り起こして 天日干しして生薬にすると

熊の胆より苦味が強いから竜の字が当てられたそうな 別名が胃病み草 健胃剤として用いられるのだとか

花の写真を撮り始めた頃 この花が富士山の近くの田貫湖畔に咲いていたけど この花の名前も知らなかった

それから苦節5~6年 今じゃ大分覚えたとは思うけどさ まだまだ知らない花が山ほど有る

教えて貰っても 三歩歩くと忘れちまうニワトリ頭 これからは「花」で統一しようかな (*´д`*)テヘヘ









写真クリックで大きくしてご覧下さい

画像の無断使用はお断りね



CM: --
TB: --

▲Page top