風の吹くまま きまぐれ雑記帳

写真と雑文

ヤマコウバシ 



201711143.jpg

昭和記念公園のサイクリング道路で 一際目立つ色付いた木を見た プレートにはヤマコウバシ 

漢字だと(山香ばし) これは葉を揉むと香ばしい匂いがするからとの事だけど まだ試した事が無い

この木がまとまって植えて有ったらと思うと 名前からして嬉しくなるよね

山が香ばしい香りに包まれる 秋よりは春のイメージかな 土の匂い・草の匂いも忘れちまったね

201711144.jpg

木の下に入り込んで逆光で撮るとこんな感じ オイラは何でも逆光で撮るのが好き

あっ!花とか植物の場合ね 花と青空を逆光でなんて 花にピントじゃ青い空の色が出ないものね

この木はもっと茶色になってカリカリになっても 春まで葉を落とさないんだよ

周りが裸木になっても 「みんな頑張れ もっと目立とう!」 なんて云って居るのかも

風が出て花も少ないと 「オラもうメゲタ!」なんて云ってるオイラは見習わなきゃだよね p(´∀`*)qガンバ










写真クリックで大きくしてご覧下さい

画像の無断使用はお断りね


CM: --
TB: --

▲Page top