風の吹くまま きまぐれ雑記帳

写真と雑文

ピラカンサ 



201711151.jpg

ピラカンサが有るなと思って近づいたら ヒマラヤトキワサンザシと書いて有る

トキワサンザシに属する タチバナモドキ・トキワサンザシとこのヒマラヤトキワサンザシをピラカンサと呼ぶらしい

ヒマラヤトキワサンザシは別名をカンデマリ・インドトキワサンザシとも云うそうな

こんな植物学的な話じゃ無くてさ 赤いピラカンサ・黄色いピラカンサで良いんじゃ無ぇ~かと思う

ピラカンサもスを付けるのが正解らしいけど オイラは逆にピラカンと呼びたいやね

今日のはカタカナがやたら多いけど 「方仮名」「平仮名」は日本で生まれた文字

電報もカタカナ 「シキュウカネオクレ」なんて 若い頃に親元に送ったんじゃ無ぇ~のかい (^ω^)フフフ








写真クリックで大きくしてご覧下さい

画像の無断使用はお断りね

CM: --
TB: --

▲Page top