風の吹くまま きまぐれ雑記帳

写真と雑文

潔し 



201711161.jpg

何が潔し(いさぎよし)と云うと この花の名前 ただ一文字「菊」なんだよね

生薬名になると 菊花(きくか)になっちゃうんだけどね 使う部分は花の頭で頭花

頭痛・眩暈による疾患の漢方処方箋 野菊なんかは名前が分からないのが多いけどさ

「オイラは菊でぇ~!文句あるか!」ってぇ~のが好きだね 思わず「よっ!大統領!」なんてさ

我が意を得たりてぇ~気分だよ この前も書いたけど 名前の分から無ぇ~のはみんな花

「これでいいのだ!」って言ってくれるのは バカボンのパパくらいかなぁ~! ((^┰^))ゞ テヘヘ










写真クリックで大きくしてご覧下さい

画像の無断使用はお断りね




CM: --
TB: --

▲Page top